MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. そのシミ!消える?消えない?〜シミ治療「スペクトラピコレーザー」〜

Column

そのシミ!消える?消えない?
〜シミ治療「スペクトラピコレーザー」〜

美白化粧品に出来る事と出来ない事。

いよいよ紫外線が気になり始めるこの季節。

テレビのCMもこぞって「UV」や「美白」をうたった商品を売り出し始めました。

「いまだかつて無い透明肌へ!」

「美人はシミをゆるさない!」

「頑固なシミにアプローチ!」


など、とても魅力的なキャッチコピーで私たちのハートを掴んできますが、「シミが消える」とは、けっして明言はしていません!

あくまでファジーな印象。

ここで、あらためての疑問。
Q)美白化粧品でシミは消えるの???

A)残念ながらNOです。

美白化粧品に出来る事は「シミを予防すること」であって
すでに出来てしまった「シミを消すこと」ではありません!

美白化粧品に「シミが消える!」という淡い期待を持っている方がいたら、それは大きな誤解であるということを知って頂きたいと思います。

美白化粧品は使うべき???

シミが消えないなら、美白化粧品にお金をかけるのは無駄か?
いえいえ、そんなことはありません。

前述しましたが、

美白化粧品には「シミを予防」する効果があります。

美白有効成分が入った化粧品を毎日のお手入れに取り入れることによって、日焼けによるメラニンの生成を抑えます。

加齢とともに、シミはできやすくなっていきます。それを押さえ込むのが美白化粧品です。

この先、新しくシミを増やさないためにも、美白化粧品を使わない手はありません!

美白化粧品の選び方

様々な美白化粧品があふれている中、いったい何を基準に選んだらよいのか?
実はシンプルな見分け方があります。


「医薬部外品」や「薬用」と記載された美白化粧品を選んでください。


これは、厚生労働省認可の美白成分が、一定の基準の量を満たしている化粧品にだけ記載できる表記です。
つまり国が「なにかしら効果がある」と認めた成分が入っていることを意味します。

各成分が、どの方にも必ず効果を発揮する!とは言い切れませんが、少なくとも専門の研究機関が美白効果を立証した成分なので試してみる価値はあります。
厚生労働省認可の美白成分

・ビタミンC誘導体・アルプチン・トラネキサム酸・コウジ酸 など

実践!シミ知らずのスキンケア

これ以上、シミを作らない!シミ知らずのスキンケアは???
まとめてみました!

①美白化粧品をつかう
美白化粧品を取り入れメラニンの過剰生成を抑え込む。
②保湿化粧品をつかう
保湿をしっかりし、肌水分量を維持することによってターンオーバーを高める。ターンオーバーを高めれば余計なメラニンを排出することが可能です。
(真皮に沈着してしまう前のシミなら角質と一緒に排出することができます。)
③角質ケアの出来る、洗顔やクレンジングをつかう
ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)を高めるためにも、古くなった角質を除去する必要があります。また化粧品の浸透を良くするためにも効果的です。
④紫外線対策をぬかりなく
徹底したUVカットは必須条件です。日焼止めには紫外線吸収剤が含まれています。肌に余計な負担をかけないよう、シーンによって使い分けましょう。

日焼止めの「SPF」と「PA」って何を現してる?

日焼止めの「SPF」と「PA」って何を現してる?

SPFは紫外線UVB(日やけ、シミ、くすみの原因)の防御値を示すもの。(50+が最高値)
PAとは紫外線UVA(シワ・たるみの原因)
の防御値を示すもの。(PA++++が最高値)

消えないシミは美容医療におまかせ!

通常、メラニンは表皮の底で生成され、表皮細胞に受け渡されるのですが、
強い炎症によって真皮まで沈着してしまうと化粧品の力や薬の力では改善は不可能なシミとなってしまいます。

最初に言いました、

「美白化粧品でシミを消すことはできない」というのは

既に出来上がってしまった色素沈着系のシミは化粧品では太刀打ちできないということです。

そこで力を発揮するのが、美容医療です。

医療機関のレーザー治療はすでに定着してしまったシミに直接働きかけ、
消すことが可能なのです。

当院では、スペクトラピコレーザー
おすすめしています。

肌全体のホワイトニング効果が期待できます。
  • コラーゲンを増やし、メラノサイトを抑制
  • 肌の新陳代謝を正常化

「シミ」「そばかす」「色むら」に効果を発揮するのはもちろんのこと「くすみ」「肝斑治療」にも対応!

シミ、肝斑などのお悩みをあきらめたくない方!

ぜひ一度、ご相談ください。

当院では患者様一人一人のお悩みに寄り添った、ベストな治療をご提案いたします。

しみ・そばかす・肝斑治療「スペクトラピコレーザー」はこちら→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。