MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. ボツリヌストキシン注射で若返る!シワ治療・小顔治療

Column

ボツリヌストキシン注射で若返る!シワ治療・小顔治療

「ボトックス」は製剤のブランド名です

美容医療クリニックでの治療法としてよく耳にする「ボトックス」。

ほとんどの方が

「ボトックス」=シワ取り注射

だと勘違いされているようですが、「ボトックス」は施術名ではありませんし、注射液の通称でもありません。

「ボトックス」はアラガン社のA型ボツリヌストキシン製剤の商品名です。
つまり、製剤のブランド名ということになります。

A型ボツリヌストキシン製剤は他にも何種類も存在しますが、アラガン社の「ボトックス」は唯一、厚生労働省に認可されていることから最もメジャーなA型ボツリヌストキシン製剤となりました。
美容医療クリニックでの施術名は「ボトックス」ではなく、正しくは「ボツリヌストキシン注射」という呼び方になりますので、この機会に覚えてくださいね。

というわけで、
今回は「ボツリヌストキシン注射」について詳しく解説します。

ボツリヌストキシンの作用

ボツリヌストキシンはボツリヌス菌から抽出されたタンパク質の一種で、神経伝達物質(アセチルコリン)の分泌を抑える働きがあります。
(ボツリヌス菌の毒素は取り出し、安定化させているので、製剤自体には毒性はないので安心してください。)

神経伝達物質(アセチルコリン)は筋肉や汗腺の働きに作用しているため、その分泌が抑えられると、筋肉の収縮や汗の分泌を抑制することができます。

もともとボツリヌストキシンは斜視治療やけいれん治療など、様々な医療現場で治療薬として用いられてきました。

美容医療の現場では、主にシワ治療として用いられていますが、他にも、小顔治療、多汗症(ワキ)の改善、脚やせ治療など様々な場面で用いられています。

ボツリヌストキシン注射とヒアルロン酸注入
それぞれが得意とする「シワ治療」

美容医療においてシワ治療として有名なのはヒアルロン酸注入とボツリヌストキシン注射です。

どちらもメスを一切使わないリスクの少ないシワ治療であることが特徴ですが、ヒアルロン酸とボツリヌストキシンでは得意とする分野と効果がまったく違います。

ヒアルロン酸注入は、ヒアルロン酸(人体にもともと存在する成分で保水力にすぐれた物質)を直接肌に注入することで、肌の内側からふっくらとしたハリを復活させ、肌にハリを出すことで、細かい小ジワが改善されるという治療法です。

目尻のちりめんジワや、ほうれい線、ゴルゴライン、マリオネットライン、唇のシワなどの改善に高い効果を発揮します。
いっぽう
ボツリヌストキシン注射が得意とするのは、表情ジワの改善です。

日常化されている顔の表情の癖によって出来てしまった深いシワを改善します。ボツリヌストキシンが表情をつくる筋肉に働きかけ、動きをコントロールすることで、シワを軽減し、老け顔を一気に若々しい印象へと導いてくれます。

眉間のシワ、目尻のシワ、額のシワ、顎の梅干しジワなど、いずれも表情の癖が原因となるシワの改善に高い効果を発揮します。

ボツリヌストキシン注射で小顔治療・多汗症改善・脚やせ効果

ボツリヌストキシン注射によるエラ張りの改善や小顔治療も大変人気のある施術です。噛み締めの癖によるエラ張りは、噛み締める筋肉を抑制しコントロールすることで改善することができます。その結果、輪郭がシャープになり小顔効果が期待できます。また、奥歯を強く噛む筋肉も抑制されるため、歯ぎしりが改善する人もいます。

また、ボツリヌストキシンには、エクリン汗腺からの汗の分泌を抑制する効果もあるため、多汗症の治療にも有効です。

そして、いわゆる筋肉太りと言われている方の脚やせにもボツリヌストキシン注射は高い効果を発揮します。脚の気になる箇所にボツリヌストキシン注射を数回に分けて行うことで、徐々に筋肉が痩せて理想的な細さに近づきます。

当院のボツリヌストキシン注射

当院のボツリヌストキシン注射による治療で使用している注射剤は、厚生労働省にて国内唯一の販売承認を取得しているアラガン社の「ボトックスビスタ」と、アメリカのFDA認可の次世代注射剤「XEOMIN」(抗体ができないため、継続した使用しても効果が減らず、持続期間が長いのが特徴。)です。

ボツリヌストキシン注射の所要時間は5分程度
効果の持続期間は部位によって異なりますが、約半年ほど。
また、部位によっては、効果が現れるまで時間がかかることもあります。

患者様のご希望をカウンセリングにてしっかりお伺いし、お肌の状態を診察した上でどの注射による治療が適しているかを見極め、治療計画を立てさせていただきます。

当院では他にも様々なタイプの“しわ”のお悩みに対応できる施術プランをご用意しています。
ぜひ専門医のいる当院へお気軽にご相談ください。

まずは無料相談へ→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。