MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. 冬こそダイエットの季節です!〜代謝アップを味方に〜

Column

冬こそダイエットの季節です!
〜代謝アップを味方に〜

冬はダイエットのベストシーズン

朝晩、グッと冷え込む季節がやってまいりました。

寒さを理由に、休みの日は家でぬくぬくと引きこもりがち・・・
ついつい体を動かす機会を逃している・・・


そんなあなた!冬にじっとしているなんて、もったいないですよ!
ダイエットしたい人にとって、冬は最大のチャンス!
冬こそがダイエットのベストシーズンなのですから!

どうしても「沢山汗をかくことができる夏が痩せやすい。」という印象が強いせいか、「冬のダイエットは不利」と思われがちです。しかし、根拠のない固定概念はこの際捨ててください!

冬のダイエットが効率的な理由は、身体の基礎代謝に秘密があります!

冬のダイエットは基礎代謝を味方に!

皆さんは基礎代謝が高い季節はいつだと思いますか?
暑くて沢山汗をかく夏でしょうか?
寒くて身体が冷えてしまう冬でしょうか?

答えは意外にも「冬」です。
冬は基礎代謝がアップする季節なのです!

「基礎代謝」とは、なにもせず安静状態でも、生命活動を維持していくために必要な最小のエネルギー代謝量のことを言います。

間の身体は寒いと体温を維持するためにカロリーを消費しようとします。つまり寒くなればなるほど、体温維持のため、身体を動かさない状態でも、内蔵や筋肉が熱を発生させ「基礎代謝量」がアップするのです。

また一日の総消費エネルギー量のうちわけは、基礎代謝が占める割合はとても多く、成人女性ですと約60%と言われています。この割合は驚くべき数値です。

つまり基礎代謝がアップする冬は、一日に消費するカロリーが格段に増えるということになります。

基礎代謝がアップしている冬に身体を動かさないのは、非常にもったいないことです。この「基礎代謝アップ」を味方にしてダイエットを行えば、効率よくダイエットを成功させることも夢ではありません!

冬のダイエットを成功させる秘訣!

①運動は屋内より野外!

代謝が上がりやすい冬だからこそ、身体を動かすことが重要です!
特に野外で寒さを感じながらの運動は、熱を作り出そうと身体がカロリーを使って脂肪を燃焼してくれるのでオススメです!

②お腹は冷やさない!

冬ダイエットは寒さを味方にするのが特徴ですが、身体の中心を冷やす事はNGです。身体の中心が冷えると血行不良を引き起こし、代謝を下げてしまいます。お腹周りは冷えないようにしっかり保温し、冷たい飲み物は避け、温かい飲み物を積極的に摂りましょう。

③筋肉量を増やす食事を!

さらなる代謝アップのカギは筋肉量を増やし、維持する事です。それには良質なタンパク質の摂取が不可欠です。油の少ない肉、魚、大豆製品は高タンパク質、低カロリーの優秀食材。また、ショウガやニンニク、根野菜は身体を内側から温め代謝をアップする食材です。毎日の食事に積極的に取り入れ代謝アップを目指しましょう!

④過剰な暖房はNGです!

いくら冬は基礎代謝が高いとはいえ、暖房器具に囲まれた生活をしていれば、身体は体温を上げようとせず、結果、基礎代謝はあがりません。過度な暖房の利用は避けて、こまめに動き、身体の力で体温を上げることでカロリーを消費できるよう心がけましょう。

医療機関のダイエット治療はリバンド知らず!

自力でのダイエットに限界を感じている方・・・
リバウンドを繰り返し、痩せにくい体質になってしまった方・・・



当院のレーザー照射によるダイエット治療をお勧めします!

●スカルプシュアー
メスも針も使わない、切らない痩身治療。脂肪細胞を減らすのでリバウンドの心配がありません。治療は、横になってレーザーをたった25分照射するだけです。今までダイエットを断念されてた方にもおすすめの痩身治療です。

「スカルプシュアー」はこちら
●ファットインパクト
最新痩身機器ファットインパクトは、腎臓尿路結石の治療などにも使用されている体外衝撃波治療を体脂肪排出に応用した新しい痩身治療機器です。脂肪細胞の収縮をすることが可能ですので、部分痩せやデコボコしたセルライト除去にも効果的です。

「ファットインパクト」はこちら
●エクセル
日本でも導入しているクリニックは少ない痩身治療機器「エクセル」。
アメリカのFDA認可の機器で、「サイズダウン」と「セルライト除去」の2項目を取得。たった1回の施術で効果を実感できる痩身マシーン。
部分痩せからセルライト除去にも大きな効果を発揮します。

当院では、様々なダイエット治療施術をご用意しています。
患者様の状態を見極め、その方に一番適した施術をご提案できます。

これまで様々なダイエット法を試しても良い結果が出せなかった方!
流行のダイエットを試してリバウンドを繰り返してきた方!
希望通りの部分痩せが出来なかった方!


ぜひ一度当院へご相談ください。
この冬!理想のスリムボディを手に入れましょう!

まずは無料相談から

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。