MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. 夏のメイク崩れはスキンケアで回避する!〜マイクロニードルフラクショナルRF〜

Column

夏のメイク崩れはスキンケアで回避する!
〜マイクロニードルフラクショナルRF〜

夏のテカリ・メイク崩れの原因は?

ジトジト・ベトベトとした高温多湿の日本の夏。
女性たちの頭を悩ませるのは、顔のテカリやメイク崩れ問題ですよね。

暑さで吹き出る「汗」と、分泌量が増えた「皮脂」のダブルパンチで、せっかく時間をかけて仕上げたメイクもあっと言う間に崩れてしまいます。

それをカバーするために、何度も繰り返しファンデーションを重ね塗りすれば、厚塗りのファンデが皮脂で溶けて、結果さらにドロドロの顔に…

今年の夏こそは、このメイク崩れの悪循環を避けたいものです。

では夏のメイク崩れはどうしたら防げるのでしょうか?

夏のメイク崩れの原因は?

「テカらない!くずれない!」という宣伝文句の化粧品に切り替えれば問題は解決するのでしょうか?

確かに、油分を調節した化粧品への切り替えや、化粧テクニックによって、多少メイク崩れを防ぐことはできます。

しかし、メイク崩れの原因の根本は「汗」と「皮脂」にあります。

根本からの解決を望むのであれば、まずは肌状態を整えることを優先しなければいけません。

夏肌の皮脂の過剰分泌は乾燥が原因

夏は多湿で汗もかくためか、「肌が冬より潤っている」と勘違いしがちですが、紫外線ダメージと、エアコンにされされる環境から、実は肌がとても乾燥しやすい状態になっています。

夏に肌がベトベトしてメイク崩れが激しいという方は
「インナードライ肌」という隠れ乾燥肌の可能性があります。

インナードライ肌は、肌表面は皮脂でベタついているのに、肌内部の水分量が不足し乾燥している状態です。

夏場のインナードライになった肌は、肌内部がこれ以上乾燥しないように、水分の蒸発量を抑制しようと皮脂を過剰に分泌させます。

しかし、「乾燥」が皮脂分泌の原因であるにも関わらず、ベタつきが気になるから、と化粧水だけでさっぱり仕上げようとする間違ったスキンケアが、さらに肌の水分バランスを崩してしまうことに・・・

オイリー肌は実は乾燥のサイン

であることを、しっかりと覚えておいてください。

メイク前のスキンケアで肌を整えよう!

皮脂コントーロールをするためには、肌内部の乾燥を改善することが大切です。

忙しい朝にはちょっと大変かもしれませんが、メイク前に肌状態を整えてあげるスキンケアを行いましょう!

そのひと手間でメイクの「ノリ」も「持ち」も変わってくるはずです。
①化粧水は多めに肌の奥に届ける
メイク崩れを恐れて、化粧水を少なめにしてしまう人が多いのですが、朝こそ多めに肌になじませましょう。よく言われる500円玉の量よりさらに多めが目安です。たっぷりの化粧水を時間をかけてハンドプレスし肌の内部に届け、最後はしっかりと乳液でフタをすることをお忘れなく。
②化粧水も乳液もしっかりなじませてからメイク
化粧水や乳液が肌の表面になじまず残ったままファンデーションを塗ってしまうと、水分と油分によってメイク崩れが起きてしまいます。完全になじんだかどうか、手のひらで確認し(手を離した時に肌がくっついてくればなじんでいます。)それから下地やファンデーションを塗りましょう。乳液の量は夜の半分ぐらいの少な目で大丈夫です。

肌質改善!
新世代美容レーザー・マイクロニードルフラクショナルRF治療

当院では新世代の美肌レーザー治療器
マイクロニードルフラクショナルRFを導入しております。

マイクロニードルフラクショナルRFは、高周波を肌の深部へ届けることによって、真皮層のコラーゲンとエラスチンの新生を誘導する新しい概念の治療機器で、あらゆる肌質のお悩みにオールマイティに対応できる治療法です。

・肌のハリやツヤを取り戻したい方
・毛穴の開き等の肌質改善をしたい方
・ニキビやニキビ跡でお悩みの方
・目元や、お顔全体のたるみを改善しリフトアップしたい方
・妊娠線や身体の傷跡を改善したい方

ぜひ新世代の美肌レーザー治療器マイクロニードルフラクショナルRFをお試しください。

マイクロニードル フラクショナル RFはこちら
美肌再生治療 インフィニハイブリッドはこちら


当院では患者様一人一人のお悩みに寄り添った、ベストな美肌治療をご提案いたします。

まずは無料相談から→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。