MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. 目元の色素沈着をなくして若々しく明るい印象へ!

Column

目元の色素沈着をなくして若々しく明るい印象へ!

人の印象は目元から

目元がくすんで見える・・・
目元が暗い気がする・・・


もしかしたらそれは、目元の色素沈着が原因かもしれません。

目元は人の印象を左右する、顔の中でも特別重要なパーツであるため、目元の色素沈着の存在は、一気に見た目年齢を引き上げたり、印象を暗くしてしまったりします。

最近は複雑なアイメイクやまつげエクステ、アイプチなどの影響で、若い女性の間でも目元の色素沈着は深刻な問題となっています。

今回は目元の色素沈着の原因と予防・改善法についてお話します。

目元の茶クマや茶くすみは色素沈着が原因

疲れた印象や、暗い印象を与えてしまう目の下のクマ。
目の下のクマは大きく分けて、青クマ・黒クマ・茶クマの3種類があり、その中でも「茶クマ」は色素沈着によって生じたクマです。
(青クマは血行不良が原因・黒クマはたるみやシワと連動する影が原因)

寝不足や食生活の改善をいくらしてもクマが消えないという人は、色素沈着を起こしている可能性大。

シミと同様に一度できてしまうとなかなか消えず、放置すればどんどん濃くなってしまいます。

また、色素沈着は目の下だけでなく、上まぶたや目の周辺に「茶くすみ」を引き起こしてしまいます。

目元の色素沈着はなぜできる?

「茶クマ」「茶くすみ」いずれの原因も、紫外線の影響や加齢・ストレスによる肌代謝の低下があげられますが、他にも、目元に施すパーツメイクが色素沈着につがながる場合があります。

目元はファンデーションの上にさらにアイシャドー、アイライン、マスカラなど複数のアイテムを駆使するパーツです。しっかりとアイメイクを落としきらずに寝てしまう人や、ノーメイクで過ごす時間が少ない人は要注意!

帰宅後すぐにしっかりとメイクオフする習慣を身につけて、色素沈着を防ぎましょう。目の周辺は皮膚が薄いので、少しの刺激や摩擦にも影響を受けてしまいます。メイクオフはゴシゴシとこすらないように気をつけることも大切です。

肌の代謝アップと保湿で色素沈着を改善

色素沈着は、お肌の代謝を高めてターンオーバー(肌の生まれ変わり)のサイクルを早め、目元に溜まっているメラニン色素を肌表面に押し上げて追い出すことで改善できます。

そのためには、古くなって肌に溜まった角質を除去するケアや、ホワイトニング効果のあるアイクリームを使うケアなどが効果的です。

また加齢によって目元の肌のハリが不足してしまうと、色素沈着はさらに暗くくすんで見えてしまいます。乾燥を防いで保水力を保つことで、目元にハリを復活させましょう。

肌の保水力をアップさせる「セラミド」やコラーゲンの生成に働きかける成分「ビタミンC誘導体」「レチノール」配合のアイクリームによる集中ケアがおすすめです。

目元のお悩みなら美容医療クリニックへ

当院では、目元の色素沈着はもちろんのこと、目元周辺の様々なお悩みに対応できる治療を各種ご用意しています。

・目尻のシワ・目の下のクマ・目元のくすみ
・目の下のたるみ・瞼のたるみ・瞼のくぼみ


このような症状でお悩みの方はぜひ当院へご相談ください。

専門知識を持った熟練の医師がじっくりと診察、カウンセリングを行い、より効果的な治療プランをご提案させていただきます。



まずは無料相談からどうぞ→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。