冬ニキビの治療なら川崎中央クリニック

0120-190-929受付9:30〜19:00(完全予約制)土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ > 
  2. 【第62回】マスク生活と乾燥で冬ニキビが増えています

院長紹介

院長 南部 正樹 医学博士

院長南部 正樹医学博士

医学博士 日本形成外科学会
日本形成外科学会専門医 防衛医科大学校病院 形成外科技術指導医 中央クリニック 技術指導医

院長の詳しい紹介はこちら

  • 麻酔に関するご案内

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック 地図

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

詳細はこちら

  • 医療機関のホームページガイドラインの対応について
  • 医療レーザー脱毛なら、日本医学脱毛学会認定クリニックの医療レーザー脱毛
  • 男性・メンズ脱毛
  • あなたのダイエットを無理無く医学的にサポートします!
  • もう汗やニオイで悩まない わきが・多汗症は治ります!
  • 「刺青・タトゥー除去」は経験豊富な専門医へ!
  • クリニックブログ
  • 人気の治療法
  • エイジングケアに関する情報満載 コラム
  • お悩み相談室
  • 看護師募集
  • よくあるご質問

未成年の方へ

未成年の方は親権者の同意書が必要です。

ダウンロードする

※上のボタンをクリックすると別ウィンドウでPDFファイルが開きます。印刷してご記入の上ご来院ください。

 

【第62回】マスク生活と乾燥で冬ニキビが増えています

第62回 マスク生活と乾燥で冬ニキビが増えています

冬になってニキビが増えた人は要注意

“大人ニキビ”は乾燥の激しい冬こそコントロールが難しいことをご存知でしょうか。さらに今年はマスク生活が必須のためか、例年以上に大人ニキビに悩む人が急増しています。

冬になってニキビが増えた・・・
冬なのに脂っぽい・・・

こんな症状がある方は特に要注意です。
なぜなら、その脂っぽさやベタつきは“肌乾燥のサイン”だからです。

今回は“乾燥”と大人ニキビの関係についてお話します。

冬ニキビは肌乾燥による皮脂の過剰分泌が原因

大人ニキビは思春期ニキビとは原因が異なります。

大人ニキビの原因は、ほとんどが“乾燥”によるものです。

冬場は空気の乾燥が特に激しく、肌の保水力は下がる傾向にあります。

人間の肌は、水分や皮脂の量が減少すると、自己防衛本能が働き、水分を補おうと過剰に皮脂を分泌してしまい、ニキビを発生させてしまうのです。

皮脂の過剰分泌の原因が“乾燥”であることに気づかず間違ったスキンケア

・過剰な洗顔
・あぶらとり紙の使用
・化粧水だけで乳液をしない

などを続ければ、乾燥はますます進み、ニキビを悪化させることに…

冬ニキビは治りにくく、ニキビ跡が残りやすい!

ニキビはそもそも、毛穴に角栓が詰まることで皮脂が溜まり、炎症を起こすことで発生します。

冬ニキビはさらに厄介な性質を持ちます。
冬ニキビは、乾燥のために過剰分泌した皮脂が角質化するため通常より固く、膿みも濃厚で治りにくく、ニキビ跡が残りやすいのが特徴です。

さらにマスク生活が乾燥と角質の肥厚に追い打ちをかけます。

マスクを外す時に内部の湿気が急激に蒸散してしまい、肌内部の水分も一緒に奪われてしまうので、ますます肌を乾燥させてしまうことに…

また、マスクの摩擦によって角質が厚くなり(肌を守るために)毛穴をふさいでしまうことで、ニキビを誘発してしまいます。

冬ニキビはしっかりと保湿ケアで対処

冬ニキビ改善のために必要なケアは、しっかりとした保湿で乾燥させないことです。マスクの着脱によって過酷な環境を強いられている肌にも、十分な保湿が最重要と言えるでしょう。

乾燥知らずの肌づくりのためのポイントは以下の通りです。

(1)洗い過ぎない洗顔 ニキビ改善のために洗顔を1日に何度も行うのはNG行為。朝と夜の2回で充分です。脱脂力の強い洗顔フォームや、温度の高いお湯での洗顔もNG。肌のバリア機能まで落としてしまいます。洗顔は32度〜35度のぬるま湯が適切です。クレンジングもジェルタイプやオイルタイプのものより、クリームタイプやバームタイプの方が乾燥を防ぐ事ができます。
(2)たっぷりと濃厚保湿 お風呂上がりは肌の表面の水分と一緒に肌内部の水分まで一緒に蒸発しやすい状態です。お風呂を出たら5分以内保湿を目標としましょう。

化粧水をたっぷりハンドプレスでそっと押し込むように浸透させ、必ず乳液等でフタをすることを忘れずに。

肌にごわつきを感じる時は、ピーリング剤等を使い、古い角質を落としてから保湿ケアを行いましょう。

シートマスクや保湿成分の高い美容液をプラスし、肌の保水力をサポートすることで肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を高めましょう。
セラミドをはじめとした肌のバリア機能をサポートするうるおい成分が含まれたものがおすすめです。

ニキビ跡をキレイに治すには、医療機関でのプロの治療がオススメ!

川崎中央クリニックではニキビ跡治療に有効な美肌レーザー治療器マイクロニードルフラクショナルRF、ダーマペン4を導入しております。

<このようなお悩みをお持ちの方に!>
大人になってからニキビがひどくなってしまった
ニキビは無くなったがニキビ跡が残ってしまった
クレータータイプのニキビ跡で悩んでいる
開いた毛穴の肌質改善をしたい
妊娠線や身体の傷跡を改善したい
●マイクロニードルフラクショナルRF 高周波を肌の深部へ届けることによって、真皮層のコラーゲンとエラスチンの新生を誘導する新しい概念の治療機器です。
ニキビ跡はもちろんニキビの原因「アクネ菌」を熱凝固させる効果があり、進行性のニキビも解消してくれます。

詳細はこちら→
●ダーマペン4 ダーマペン4は16本の髪の毛よりも細い極細針で真皮に無数に微細な穴を空けその微細な穴に様々な薬剤をダイレクトに注入する治療です。肌が本来持つ再生能力により、肌の修復過程でコラーゲンやエラスチンが増えて、綺麗な肌が再生されます。

詳細はこちら→

今現在できやすいニキビ肌にはダブルピーリング!

●ダブルピーリング 川崎中央クリニックではグリコール酸の塗布後に乳酸を塗布するダブルピーリングを行っています。従来のピーリングよりもさらに深い層のピーリングが可能となり満足度の高い美白効果を得ることができます。

詳細はこちら→

当院では他にも患者様のお肌の状態に合わせた美肌治療も行っております。
まずは、お気軽にご相談にご来院ください。

カウンセリングのご予約はこちら→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

このページの先頭へ

アクセス

美容外科形成外科 川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階 川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分! 1階、ファミリーマートを正面にみて左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

GoogleMapで地図を見る

美容外科形成外科川崎中央クリニック 地図

院長紹介

院長 南部 正樹
院長 南部 正樹
医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

このページの先頭へ

ご予約・お問い合せ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。