鼻の毛穴汚れ・角栓除去なら川崎中央クリニック

0120-190-929受付9:30〜19:00(完全予約制)土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ > 
  2. 【第64回】毛穴の汚れや角栓を除去して理想の美肌へ

院長紹介

院長 南部 正樹 医学博士

院長南部 正樹医学博士

医学博士 日本形成外科学会
日本形成外科学会専門医 防衛医科大学校病院 形成外科技術指導医 中央クリニック 技術指導医

院長の詳しい紹介はこちら

  • 麻酔に関するご案内

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック 地図

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

詳細はこちら

  • 医療機関のホームページガイドラインの対応について
  • 医療レーザー脱毛なら、日本医学脱毛学会認定クリニックの医療レーザー脱毛
  • 男性・メンズ脱毛
  • あなたのダイエットを無理無く医学的にサポートします!
  • もう汗やニオイで悩まない わきが・多汗症は治ります!
  • 「刺青・タトゥー除去」は経験豊富な専門医へ!
  • クリニックブログ
  • 人気の治療法
  • エイジングケアに関する情報満載 コラム
  • お悩み相談室
  • 看護師募集
  • よくあるご質問

未成年の方へ

未成年の方は親権者の同意書が必要です。

ダウンロードする

※上のボタンをクリックすると別ウィンドウでPDFファイルが開きます。印刷してご記入の上ご来院ください。

 

毛穴の汚れや角栓を除去して理想の美肌へ

鼻の毛穴のポツポツ悩み

毎日きちんと洗顔をしていても、なかなか取れない毛穴の汚れ。
特に鼻の頭や小鼻の毛穴に溜まった汚れは、表面にポツポツとしたザラつきを作り目立つため、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

毛穴に白く詰まる汚れ、または黒く見える汚れの正体、それは…

“角栓”です。

毛穴が“角栓”によって塞がれている状態なのです。

“角栓”はなかなか洗顔だけでは太刀打ちできない汚れです。かといって間違ったケアをすれば、余計に毛穴を広げてしまったり、肌を傷つけてしまうことにもなりかねません。

“角栓”の原因や特徴を学んで、正しいケアを行いましょう!

角栓の正体は?

角栓はただの汚れではありません。 角栓は皮脂・古い角質・外部からの汚れ・毛穴に残ったうぶ毛などが、毛穴の中でミックスされて塊となったものです。この塊が毛穴に詰まることで、毛穴の表面にポツポツと出現します。

黒いポツポツとなって余計に目立つ毛穴の詰まりは、この角栓が空気や紫外線に触れ、酸化することによって黒く変化したものです。

角栓ができる主な原因は、過剰な皮脂分泌です。そのため皮脂分泌量が特に多い鼻周辺にできやすいとされています。皮脂の分泌量には個人の元々の体質、年齢、性別、季節、食生活、肌環境などが深く関わってきます。

角栓は押し出しNG

“角栓”は一度除去しても、再び溜まるものなので、定期的なケアが必要となります。

そのため、

・角栓を指や爪や金属で無理やり押しだす
・はがすタイプのシート毛穴パック


このような肌への刺激が大きい方法は、繰り返すことで肌にダメージを与え続け、炎症、雑菌の侵入、色素沈着などを引き起こす恐れがあるためおすすめできません。

次に肌に負担のない、正しい角栓ケアをご紹介しますので、実践してみてください。

肌にやさしい角栓ケア

ステップ1
準備段階として毛穴を開いておくことが必須です。スチーマーや蒸しタオルを利用するのも良いですが、お風呂上がりが簡単でおすすめです。
ステップ2
角栓にオイル(ベビーオイル・ホホバオイル・オリーブオイルなど肌に合ったものを)をなじませます。角栓はオイルを塗ることで柔らかくなり毛穴の外に追い出しやすくなります。たっぷりのオイルを浸み込ませた綿棒でクルクルと円を描くようになじませていきます。
ステップ3
オイルが毛穴に浸透したらティッシュオフし、たっぷりの泡を立て洗顔します。洗顔時に毛先の細かいブラシで、角栓の詰まりが気になる部分を中心に円を描きながら毛穴の汚れを優しくかき出しましょう。
ステップ4
ぬるま湯でよく濯いだ後は、収れん化粧水などで開いた毛穴を引き締めます。最後に十分な保湿を行い、乳液やクリームでフタをして完了です。

「ハイドラフェイシャル」なら角栓も毛穴の奥までクレンジング

当院では、角栓・毛穴の汚れ・ニキビ・ニキビ痕でお悩みの方に、水流を利用したピーリング治療機器「ハイドラフェイシャル」をおすすめしています。

ハイドラフェイシャルの特徴

水流(ウォータージェット)を利用した技術で、クレンジングで落としきれないメイク汚れや角栓を除去・ピーリング、クレンジングを行います。また同時に保湿、美容成分の導入までマルチに行える美肌治療機器です。

皮脂のつまりの改善、古い角質の除去・引き締め・細かいしわの改善・くすみ改善といった効果が期待できます。

施術の直後から肌のざらつきがなくなり、ツルツルな肌触りを実感していただけます。

毛穴の汚れを取りたい・毛穴の開きを改善したい・肌のハリを取り戻したい
肌のくすみを改善したい・肌質を改善したい

このようなお悩みの方はぜひハイドラフェイシャル治療をお試しください。
まずは、無料相談へお気軽にお問い合わせください→



当院のハイドラフェイシャル 詳しくはこちら→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

このページの先頭へ

アクセス

美容外科形成外科 川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階 川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分! 1階、ファミリーマートを正面にみて左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

GoogleMapで地図を見る

美容外科形成外科川崎中央クリニック 地図

院長紹介

院長 南部 正樹
院長 南部 正樹
医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

このページの先頭へ

ご予約・お問い合せ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。