夏の肌トラブルなら川崎中央クリニック

0120-190-929受付9:30〜19:00(完全予約制)土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ > 
  2. 【第69回】夏から秋にかけての不調や肌トラブル

院長紹介

院長 南部 正樹 医学博士

院長南部 正樹医学博士

医学博士 日本形成外科学会
日本形成外科学会専門医 防衛医科大学校病院 形成外科技術指導医 中央クリニック 技術指導医

院長の詳しい紹介はこちら

  • 麻酔に関するご案内

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック 地図

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

詳細はこちら

  • 医療機関のホームページガイドラインの対応について
  • 医療レーザー脱毛なら、日本医学脱毛学会認定クリニックの医療レーザー脱毛
  • 男性・メンズ脱毛
  • あなたのダイエットを無理無く医学的にサポートします!
  • もう汗やニオイで悩まない わきが・多汗症は治ります!
  • 「刺青・タトゥー除去」は経験豊富な専門医へ!
  • クリニックブログ
  • 人気の治療法
  • エイジングケアに関する情報満載 コラム
  • お悩み相談室
  • 看護師募集
  • よくあるご質問

未成年の方へ

未成年の方は親権者の同意書が必要です。

ダウンロードする

※上のボタンをクリックすると別ウィンドウでPDFファイルが開きます。印刷してご記入の上ご来院ください。

 

夏から秋にかけての不調や肌トラブル

夏から秋にかけての体調の変化

季節の変わり目、特に夏から秋にかけては体調を崩す人が続出します。

わかりやすい体調不良もあれば、自分では気づかない程度の僅かな体調の変化も…

肌の変化も例外ではありません。

今回は夏から秋にかけて増える肌トラブル、ニキビや吹き出物のお悩みについてお話します。

夏の終わりの体調変化と肌変化の原因

夏の終わりに体調を崩す方が増えるのには理由があります。

ひとつは、長時間エアコンの効いた部屋にいたり、暑さのため、冷たいものを好んで食べたり飲んだりしたことで、胃腸の働きが鈍っている状態であることが考えられます。

胃の消化能力が弱まると、腸内に老廃物が溜まりやすくなり、身体に様々な不調が起こりやすい状態に。

また季節の変わり目は、朝晩の気温が急激に低くなることで、血行不良を起こしやすい時期。これも不調の大きな要因となります。

では、肌にはどんな変化があるのか?

腸に老廃物が溜まれば、悪玉菌が増殖し有害物質が生まれ、その有害物質は血流にのって全身を巡り、肌にも到達し蓄積されます。その結果、肌のターンオーバーが乱れ、乾燥や肌荒れ、ニキビ・吹き出物を引き起こします。

肌荒れ 乾燥 吹き出物 ニキビ

胃腸の働きを高め、血行促進

これから迎える秋冬を健康な身体と肌で過ごすためには、どのよう対策が必要なのでしょうか。

まずは、弱った胃腸の働きを高めるアプローチをしてみましょう。
胃腸の働きを高めるためには、胃腸への負担を少なくし、しっかりと消化を促すような食事方法を取り入れることが大切です。

ポイント① 腹八分目に抑える

満腹で胃の中がパンパンの状態は、胃液と食べ物が上手く混ざらずに消化不良を起こします。
食事は腹八分目に抑え、しっかりと胃が消化できるようにしましょう。

ポイント② 良く噛む

食べ物をしっかりと噛むことで唾液が分泌され、消化されやすい状態を作りましょう。よく噛むことで、早食いを防ぎ胃の負担を軽減することができます。

ポイント③ 白湯で新陳代謝を高める

温かい水分を体内に取り込むことで、身体の新陳代謝を高める効果があります。白湯やお茶を1日に数回、食間に飲む習慣をつけましょう。
お茶の成分、タンニンは胃腸の働きを活発化する働きもあります。

食事方法の他にも、軽い運動や半身浴などで、効果的に血流を高めることができますので実践してみましょう。
意識的にこれらの対策を取り入れることで、乱れた体調やお肌の状態を整え、元気な身体で秋冬を迎えましょう。

夏の終わりのトラブル肌はクリニックの治療で整える

川崎中央クリニックでは、夏の疲れでトラブルを抱えてしまったお肌を土台から立て直す治療法を各種ご用意しています。

●インフィニ

世界初の高周波治療器で、表皮から真皮にわたるまでハイブリッドな美肌治療ができます。肌のたるみ・毛穴の開き・炎症ニキビニキビ跡などあらゆる肌トラブルに対応しているのでご相談ください。

インフィニはこちら

●ジェネシス

美肌治療に特化したレーザー光治療器です。肌の角質層及び、表皮から真皮上層に直接働きかけ、コラーゲンの生成を促し、肌のキメを整え、ハリや小ジワ改善に効果を発揮します。毛穴の開きニキビ跡でお悩みの方にもおすすめです。

ジェネシスはこちら

●乳酸ピーリング&イオン導入

肌表面に残留している古い角質を乳酸ピーリングで除去し、新しくハリのある皮膚を再生させ肌質改善を促します。同時に、ビタミンや美肌成分をイオン導入で肌の奥まで浸透させることによって美容効果をさらに高めます。
ニキビ・くすみ・しみ・小ジワの改善に適しています。

乳酸ピーリング&イオン導入はこちら

●ハイドラフェイシャル

水流(ウォータージェット)を利用した技術で、クレンジングで落としきれないメイク汚れや角栓を除去・ピーリング、クレンジングを行います。また同時に保湿、美容成分の導入までマルチに行える美肌治療機器です。
皮脂のつまりの改善、古い角質の除去・引き締め・細かいしわの改善・くすみ改善といった効果が期待できます。


ハイドラフェイシャルはこちら

この他にも、患者様それぞれの肌悩みに対応できる治療法を多数ご用意しています。まずは無料相談から、お気軽にご相談ください。




まずは無料相談へ→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

このページの先頭へ

アクセス

美容外科形成外科 川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階 川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分! 1階、ファミリーマートを正面にみて左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

GoogleMapで地図を見る

美容外科形成外科川崎中央クリニック 地図

院長紹介

院長 南部 正樹
院長 南部 正樹
医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

このページの先頭へ

ご予約・お問い合せ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。