MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. 秋のスキンケアで差をつける〜潤いを取り戻してしわ対策〜

Column

秋のスキンケアで差をつける
〜潤いを取り戻してしわ対策〜

笑ったらしわって増えちゃうの?

友達とのおしゃべりタイム。うわさ話や思い出話に花を咲かせ、ときには涙を出しながら大笑い。女性にとって、楽しい会話で大笑いすることは一番のストレス発散方法かもしれません。でも、目尻のしわを抑えながらこんなことを口にする人いませんか? 「やだ〜笑わせないでよ〜しわが増えちゃう!」 何をおっしゃいますか。笑ってこそ人生、思いっきり笑わずして人生を楽しむことなんてできません。アンチエイジングの立場から考えても、表情を動かさない事は筋肉の衰えにつながり、たるみの原因にもなります。
とはいえ「笑いジワ」という言葉があるように、笑ったときに現れる、目尻や口回りのしわは深くなると見た目年齢に差がついてしまうのも事実です。

一気に夏の疲れが肌に現れるこの季節。今からやっておきたいしわ対策について今回はお話します。

しわの大敵は乾燥

強い日差しの季節が終わり、ホッと一息したいところですが、実は秋は極端な気温の変化や夏に蓄積した紫外線の影響でお肌が一番悲鳴をあげている季節なのです。さらに空気の乾燥が追い打ちをかけ、皮膚の潤いを奪い、固くなった表皮は「しわ」にとって格好の定着場所となってしまいます。

そうならないためには、まず「保湿によるダメージ回復」→そして「乾燥から肌を守る」
この二点が重要なポイントとなってきます。

今すぐ始めたい秋のスキンケア

その1 角質を除きましょう

夏の紫外線ダメージにより疲れた肌は、代謝が低下しているため古い角質が溜まっている状態です。その上からどんなに贅沢なケアをしても意味がありません。まずは角質をスッキリ取り除き、肌をリセットする必要があります。

角質ケアのピーリング化粧品はドラッグストアや専門店で手に入れることができます。石鹸やジェル状のものなど色々なタイプがあります。

ただし、無理にゴシゴシと角質をとるような方法や過剰な回数のケアはかえって肌にダメージを与えてしまいます。あくまで「余分な角質を取り除く」ということを念頭に、ご自分にあった方法で角質ケアを習慣化しましょう。

その2 ワンランク上の潤いケア

ついつい、面倒という理由からオールインワンのジェルだけでスキンケアを済ませていませんか?それが通用していたのは30歳までです。この季節にパックなどの保湿ケアをプラスするだけで肌にふっくらとした潤いが戻ってきます。

一昔前ですとパックは作るのも塗るのも一手間必要でしたが、今はシートマスクという強い味方が!もともと美意識の高い国、韓国から人気に火が付き、今では国内でも各社競って商品を開発しています。値段、効果は様々ですが、安価なものでも充分な保湿効果をもたらせてくれます。

注意しなくてはならないのが使用時間です。長過ぎると、乾燥し始めたシートに肌の潤いが逆に奪われることに!シートの種類にもよりますが、10分〜20分程度が効果的な時間だと言われています。

その3 乾燥知らずの正しい洗顔を身につける

実は肌を乾燥させないことで一番重要なことは、

「洗いすぎない」「こすりすぎない」ということなんです。

洗顔フォームを多く使う過剰な洗顔は、顔にある天然の油分(皮脂膜)まで取ってしまい、その結果、肌のバリア機能が失われ乾燥を促進してしまうことに!

また、よく汚れを落としたいという気持ちからやってしまいがちなゴシゴシ洗いは皮膚を傷つけてしまい、乾燥やかゆみの原因に!

さらに、寒いからという理由で熱いお湯で洗顔をすれば皮脂膜はほとんどなくなってしまいます!

ぜひ、覚えていただきたい「乾燥知らずの正しい洗顔」は以下のとおり。

① 朝は水またはぬるま湯ですすぐのみ


② 夜は石鹸や洗顔フォームをよく泡立て、なるべく指の摩擦がないように洗う


この2点を注意するだけで、肌の潤いに差がでてくるのなら、実践しない手はありませんね。

最後に、問題の「笑ったらしわって増えちゃうの?」ですが・・・

しっかり保湿ケアを怠らなければ、しわを気にせず思いっきり笑ってもいいのではないでしょうか。イライラしすぎて、眉間のしわが深くなるよりずっと健全だと思いますよ。

あなたの毎日がどうか笑顔であふれますように!

プロのケアで差をつける

すでに深く定着してしまったしわでお悩みの方、あきらめずにご相談ください。

川崎中央クリニックでは様々な部位のしわに適応可能な「ヒアルロン酸注射」や「BTX VISTA」を使用した注射治療をおすすめしています。

●ヒアルロン酸注射
年齢とともに現れ始める、口もとや目もとにできる気になる「しわ」や「たるみ」。そんな悩みを解消する治療法にヒアルロン酸注入法があります。美容外科形成外科川崎中央クリニックでは、症状にあわせてヒアルロン酸を厳選し、治療プランをご提案しています。

ヒアルロン酸注射はこちら
●BTX注射
表情ジワを改善し、自然な若々しい印象に!注射による治療で使用する注射剤は、ボツリヌス菌が産生する成分が含まれており筋肉の動きを抑える作用があります。。注射による治療の効果は個人差もありますが、注射をしてから数日でしわのないハリのあるお肌を実感していただけます。

BTX注射はこちら

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。