MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. 凸凹ニキビ跡、クレーター肌は治療で改善できます!

Column

凸凹ニキビ跡、クレーター肌は治療で改善できます!

ニキビは治ってもニキビ跡が残ってしまった・・・

思春期の頃にあったニキビや大人になって出来たニキビ。

ニキビ自体は治ったのに、ニキビ跡はなかなか治らないというお悩みの相談を受けます。ニキビ跡は一度できてしまうと治りにくいものです。
とくに、肌表面にできた凹みのあるニキビ跡はクレータータイプのニキビ跡と呼ばれるもので、凸凹していて常に肌が荒れているような印象を与えてしまいます。

一度凹んでしまった肌を元に戻すことは難しいだろうと諦めている方が多いのですが、実は美容医療の力でなめらかな美肌に近づけることは可能です。

今回は凸凹したニキビ跡、クレーター肌の治療について詳しく解説します。

改善しやすいニキビ跡と改善が困難なニキビ跡

ニキビ跡は繰り返し同じ場所にニキビができることで肌が何回もダメージを受けてしまうことが原因で作られます。

ニキビ跡には種類があり、改善しやすいタイプと、改善が困難なタイプがあります。

毛細血管がダメージを受けることによってできる「赤みタイプのニキビ跡」や、メラニンによる色素沈着が原因の「紫色や茶色タイプのニキビ跡」なら、スキンケアで改善も望めますが、皮膚組織が破壊されてしまった「クレータータイプのニキビ跡」はセルフケアでは太刀打ちできないタイプのニキビ跡と言えるでしょう。

クレータータイプのニキビ跡

クレータータタイプのニキビ跡は肌表面に凸凹が残るため非常に目立ちます。クレーターはニキビが悪化し、肌の深部が強い炎症を起こした際に皮膚組織を破壊してしまうことが原因とされています。一度破壊された皮膚組織は回復が困難でクレーター状の凸凹となり、肌表面に残ってしまうのです。またクレーターはニキビを爪などで乱暴に潰してしまうことも原因の一つとされています。

クリニックの治療でクレーター肌をなめらかな陶器肌へ!

なかなか改善されないクレーター肌でお悩みの方!あきらめないでください!
当院ではクレータータイプのニキビ跡や凸凹肌の治療を積極的に行っております。
クレーターは肌の再生を促すことで改善することができます。あえて真皮にダメージを与えることで創傷治癒効果を生み出し、治癒過程で真皮のコラーゲン・エラスチンを生成させ、皮膚を持ち上げ厚みをもたせることでクレーターを改善するという治療です。

当院で行っているクレーター肌治療

ダーマペン4

ダーマペン4は16本の髪の毛よりも細い極細針で真皮に無数に微細な穴を空け、肌が本来持つ再生能力を促進し、コラーゲンやエラスチンを増やすことで綺麗な肌を再生する治療です。同時に微細な穴から様々な有効成分の薬剤をダイレクトに注入していくことも可能です。主に、ニキビ跡や毛穴、小ジワ改善に効果的な治療法です。

ダーマペン4 詳しくはこちら→

フラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーはレーザーを用いて皮膚に無数の細かいドッド状の穴を開け、創傷治癒力で新しい皮膚を再生する治療です。フラクショナルレーザーは肌を滑らかにする有効性の高いレーザーで、凸凹したクレータータイプのニキビ跡や毛穴の開きなどの治療に適しています。

フラクショナルレーザー 詳しくはこちら→

ピコレーザーフラクショナル

同じくフラクショナルレーザーを用いた治療ですが、ピコレーザーフラクショナルは、従来のフラクショナルレーザーに比べ、皮膚表面に与えるダメージが少ないためダウンタイムがほとんどなく、1日程度で赤みは消失します。

ピコレーザーフラクショナル 詳しくはこちら→

ポテンツァドラッグデリバリー

ポテンツァはマイクロニードルと呼ばれる極細の針を皮下へ刺入し、高周波(RF:ラジオ波)照射によって真皮層に熱エネルギーを与えることで、肌の創傷治癒機能を引き出し、ニキビやニキビ跡を改善していく治療です。
ポテンツァと同時に行えるドラッグデリバリーは、針を抜去するタイミングで同時に押し出される空気によって美容薬剤を均一に真皮層に届けることができる独自の特許技術です。患者様の肌症状のお悩みに即した薬剤をチョイスすることで、ご希望に応じた効果を実感していただけます。

ポテンツァドラッグデリバリー 詳しくはこちら→

それぞれの治療で効果のあらわれ方もダウンタイムも異なりますので、ぜひ一度ご相談ください。患者様の肌の状態やご希望にあわせた治療をご提案いたします。


まずは無料相談よりご相談ください→


ニキビ・ニキビ跡治療はこちら

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。