Column
一般的に「白ニキビ」と呼ばれている炎症を伴わないニキビは、皮脂や垢が毛穴に詰まり出口がなくなってふくれてしまった状態です。
ところがこの詰まった毛穴でアクネ菌が異常繁殖し炎症を起こすと、赤く腫れ上がり悪化してしまいます。これが「赤ニキビ」という状態です。
赤ニキビは肌の内部にまでダメージを与えるため、熱感を帯びたり痛みを感じたりすることもあります。また赤ニキビは治りにくく、炎症が悪化したり長引いたりすると、いわゆるクレーターと呼ばれるニキビ跡となり、後々まで残ってしまう可能性も高いため、早い段階での正しい対処が重要となります。
赤ニキビの原因の一つにホルモンバランスの乱れがあげられます。ホルモンバランスの乱れによって皮脂の分泌量が多くなると、アクネ菌が皮脂を餌にして繁殖し赤ニキビが発生しやすくなるのです。生理前や、睡眠不足時、ストレスが多い時に赤ニキビができやすいのはホルモンバランスの影響と言えるでしょう。
まだ、食生活の乱れもダイレクトに赤ニキビの原因となります。甘いものや脂っこい食事は皮脂分泌量を増加させ、赤ニキビができやすい環境を作ります。また過度の飲酒はビタミンを大量消費し、炎症を起こしやすくするので注意が必要です。
赤ニキビはひどくなると大変厄介なニキビです。正しくケアすれば悪化を防ぎしっかりと治すことも可能です。
もっとも大事なことは、
これが大前提です。その上でできる正しいケアは次の通り。
当院では肌質改善治療でおなじみのダーマペンをさらに進化させた最先端医療機器「ポテンツァ」を導入いたしました。
「ポテンツァ」はマイクロニードルの針先から高周波(RF)を照射し、真皮層に直接熱エネルギーを届けることで肌が本来もつ創傷治療機能を促し、コラーゲンやエラスチンなどの美肌成分の増産をはかる治療法です。
肌の内部からの若返りよって
小ジワ・ニキビ・ニキビ跡・ハリ弾力不足・毛穴の開き・肝斑・赤ら顔など
様々な肌悩みの改善が期待できます。
当院の「ポテンツァ」 詳しくはこちら
当院では他にも、お一人お一人の肌状態に合わせた治療法を各種ご用意しております。
まずはお気軽に無料相談へ→
<この記事の監修ドクター>
南部 正樹 医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)
経歴
平成10年 防衛医科大学校卒業
平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
平成22年 中央クリニック 院長就任
監修医師紹介ページはこちら
Clinic
川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!
1階、ファミリーマートを正面にみて左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。
〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階
9:30〜19:00 完全予約制(土・日・祝日も対応)
Doctor
院長 南部 正樹
私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。
当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。