MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. 30代40代におすすめのエイジングケア治療

Column

30代40代におすすめのエイジングケア治療

30代40代で感じる肌変化

30代に入ると、20代の頃とは明らかに違う肌変化を感じ始めるものです。40代に突入すれば、その変化はより具体的な実感を伴ってきます。

肌のくすみ、ファンデーションのノリの悪さ、お肌のハリ不足などなど、次々に増える肌悩み。個人差はありますが、タルミ・シワ・シミといった3大エイジング悩みも年齢を重ねるごとに深刻化していきます。

ですが近年、美容医療の力をうまく利用しながら、美肌を維持しておられる美意識の高い30代、40代女性が増えています。毎日のセルフケアでは解決できないお悩みも、美容のプロの手を借りることで効率よく改善することができるのです。

今回は、30代、40代の方におすすめの美容医療をご紹介します。

30代の肌変化の特徴

30代女性が迎える主な肌変化は「肌のターンオーバーの鈍化」です。肌のターンオーバーとは肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みのことです。20代の頃には約28日前後で行われていたターンオーバーが、30代に入ると一気に鈍り、約45日かかるようになります。

肌のターンオーバーに時間がかかると、メラニンが排出されにくくなり、シミやそばかすが定着しやすくなります。また古い角質が蓄積し角質層が厚くなるため、透明感が失われ肌がくすんだり、ゴワついたりするようになります。

またお肌のNMF(天然保湿因子)が急激に減少し、乾燥しやすくなるのも30代前後の肌の特徴と言えます。慢性的な肌乾燥は大人ニキビや小ジワの原因となるので注意が必要です。

40代の肌変化の特徴

40代女性に現れる肌変化の最大要因は、美肌を支える女性ホルモン「エストロゲン」の急激な減少です。

“美肌ホルモン”とも言われるエストロゲンの減少は、肌内部のコラーゲンなどの線維芽細胞の働きを衰えさせ、肌の弾力やハリをなくしていきます。肌が弾力やハリを失うことで、頬のタルミや目の下のタルミ、タルミ毛穴、ほうれい線、といった深刻な悩みが現れます。

また40代になると、若い頃から蓄積した紫外線がシミとなって出現したり、ホルモンバランスの変化による肝斑などの悩みも顕著に現れたりします。肌に限らず、身体のあちこちに不調を感じ始める人も少なくありません。

美容医療で叶える「スローエイジング」

クリニックで行っている美肌治療は、現在抱えているお悩みの症状をピンポイントで改善していくものもあれば、数回に分けて時間をかけながら肌の土台の立て直し(肌質改善)を行っていく治療もあります。

また今現在は特に症状がなく、肌に自信のある方に向けての予防美容・メンテナンス治療としての効果も十二分に期待できる治療ばかりです。

確かなことは、エイジングケアは早くに始めるほど、老化の進行を緩やかにし、歳を重ねても美肌を長く維持することができるということです。

美容医療をうまく取り入れながら若々しく歳を重ねる「スローエイジング」を目指しましょう!

30代40代におすすめの美肌治療

30代40代におすすめの美肌治療を抜粋してご紹介します。

HIFU・ウルトラセルZi

HIFUは高密度の超音波を当てることで、お肌を内側から引き締める施術です。
顔のたるみ改善や小顔効果、リフトアップ効果が期待できます。
当院ではHIFU治療の中でも上位機種にあたる「ウルトラセルZi」をご用意しています。
従来の機種では届きにくかった筋膜【SMAS】にまでHIFU(高密度焦点式超音波)を到達させ、肌の土台からのリフトアップを実現します。即効性が高く、1回の治療でも十分な効果を得ることができますが、複数回継続することでより高い効果が期待できます。

ウルトラセルZi 詳しくはこちら→

ジェネシス

レーザー照射により、肌の角質層及び表皮から真皮上層にアプローチし、コラーゲンの増生を促します。肌のキメを整え、ハリや小ジワを改善させるレーザー光治療です。 毛穴の開きや、ニキビの跡も改善し、瑞々しい肌へと導きます。

ジェネシス 詳しくはこちら→

タイタンXL

フラッシュランプを用いた治療器で、強力な引き締め効果が期待できます。照射により真皮層における水分が効果的に加熱され、コラーゲンが引き締ると同時に肌の再生が促され、長期的なコラーゲン増生による引締め効果を得ることが出来ます。施術直後からシワ・たるみ改善の効果を実感することができます。

タイタンXL 詳しくはこちら→

サーマクール CPT

高周波エネルギーを皮膚の深部まで届けることで、コラーゲンを増殖させフェイスラインを引き締める治療です。サーマクールCPTはバイブレーション機能が加わったことで、痛みがなく快適に施術を受けていただけます。治療直後から効果が現れ、その効果は約6ヶ月持続します。コラーゲンの再生成により、肌そのものが活性化され若々しい肌へと変化します。

サーマクール CPT 詳しくはこちら→

マッサージピール

古い角質を除去し、お肌のターンオーバーや、美肌成分であるコラーゲンの生成を促す施術です。メラニンの生成を抑える働きもあるため、シミやくすみの改善効果が期待できます。毛穴の黒ずみや毛穴の開き、お肌のキメの乱れに悩む方にもおすすめの施術です。ダウンタイムも2、3日と短ので、お気軽に受けていただける施術です。

マッサージピール 詳しくはこちら→

当院オリジナルのエイジングケアコース

当院では今回ご紹介した適応治療をいくつか組み合わせた「エイジングケアコース」を特別価格にてご用意しております。

お悩みの症状に対して効率よく効果を発揮できるコンビネーション治療、11種類のコースからお選びいただけます。いずれも短時間の施術で、ダウンタイムも少なく、エステ感覚で気軽に受けていただける治療ばかりです。

どのコースが適しているか迷われている方もぜひ一度ご相談ください。
時間をかけた丁寧なカウンセリングを行い、患者様の症状に適したコース、治療法をご提案させていただきます。

当院では万が一のトラブルにも適切に対応できる医療体制が整っておりますので、安心して治療していただけます。

11種類から選べるエイジングケアコース詳しくはこちら→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。