MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. エクソソームの力で細胞から肌を若返らせる!

Column

エクソソームの力で細胞から肌を若返らせる!

究極の若返り効果を持つエクソソーム

近年、再生医療が飛躍的に進化する中、エクソソームを用いた治療が注目を集めています。

エクソソーム治療は神経障害やアンチエイジングの分野において大変有望な治療法であることがTV番組でも紹介され、一躍有名になりました。

エクソソームは神経障害において神経細胞の修復や再生を促すことが報告されており、さらに、美容の分野においても細胞老化を防止するアンチエイジング作用を持っていることが報告されています。

究極の若返り治療と言われているエクソソーム治療。
今回はエクソソームの役割や治療の効果について詳しく解説します。

エクソソームとは

エクソソームは幹細胞中に含まれる肉眼では見る事の出来ない極小の物質で「情報を伝達する物質」と位置付けられています。

エクソソームの中には、マイクロRNAが含まれており、細胞と細胞の間で情報交換をする役割を担っています。マイクロRNAには「〇〇しなさい」という指示情報が入った物質が含まれており、それを受け取った細胞は指示通りに働くことで、細胞の修復や再生を促すことができるといわれています。

しかしながら、エクソソームが含まれる幹細胞自体は、年齢を重ねるにつれ徐々に減少していきます。生まれた時には60億個以上存在した幹細胞は年齢とともに減少し、60代前後ではたった約1.5億個まで減少してしまうのです。

そこで、良質なエクソソームを外から体内に補うことで、低下していた身体の治癒力を活性化し様々な不調や老化症状を改善しようという再生医療がエクソソーム治療なのです。

エクソソーム治療の効果

細胞からの若返りを可能にしてくれるエクソソームは、美容分野においても様々な効果を発揮することで注目されています。では具体的にどのような効果があるのか解説していきます。

肌が若返り、弾力・ハリがうまれる

エクソソームを皮膚に取り込むことで総合的な皮膚の若返りが期待できます。肌の真皮層にある線維芽細胞にエクソソームが取り込まれると、細胞が活性化され、コラーゲン生成は通常の6倍、エラスチンは通常の3倍も増加するというデータが報告されています。その結果、肌に弾力やハリがうまれ、小ジワやたるみなどの症状が改善され、若々しい肌を取り戻すことが期待できるのです。

肌のバリア機能を整える

エクソソームには、乱れた肌のターンオーバー(肌の生まれ変わりサイクル)を整える働きがあります。エクソソームの導入によって細胞の保水力は高まり、肌のバリア機能がアップし、ターンオーバーが整います。その結果、乾燥肌や敏感肌、アトピー性皮膚炎などの肌悩みが改善され、肌は健康な状態へと導かれます。

肌の炎症を抑え肌トラブル改善する

エクソソームには、損傷した細胞や周囲の組織を修復する作用もあり、肌の炎症を抑えトラブルを抱えた肌状態を整える効果も期待できます。アトピーやアレルギーによる肌炎症を抑えて肌のバリア機能を正常化し、症状を改善することも期待できます。

ポテンツァドラッグデリバリーでエクソソームを効率良く肌に届ける

細胞の修復を促し、身体の内側からの若返りを叶えるエクソソームを効率よく肌に直接導入できる治療として、当院ではポテンツァドラッグデリバリーを推奨しています。

ポテンツァドラッグデリバリー

ポテンツァは肌に微細な針を挿入し、高周波(RF:ラジオ波)を真皮層に直接届ける美肌治療です。それにより肌が本来もつ創傷治癒機能が働き、コラーゲンやエラスチンなどの増生が促進され、肌の内部から若返ることができます。小ジワ・ニキビ跡・弾力不足による毛穴の開きなどのさまざまな肌悩みの改善が期待できます。

さらに搭載されたポテンツァ独自の特許技術「ドラッグデリバリー」は、針を抜去するタイミングで押し出される空気の力で薬剤を均一に肌に導入できる画期的なシステムです。従来のニードル治療(ダーマペンや水光注射)に比べ、安全かつ効率的に美容薬剤を真皮層にまで届けることが可能です。

このドラッグデリバリーシステムを使うことで、エクソソームを効率的に肌の奥に届けることができるのです。

エクソソームの他にも、患者様の肌症状のお悩みに即した薬剤をチョイスすることができますのでご相談ください。ご希望に応じた効果を実感していただけます。

当院のポテンツァドラッグデリバリー 詳しくはこちら→

無料相談はこちらから→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。