MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. 老けた?と感じたら「たるみ毛穴」をチェック!エイジング世代の毛穴治療

Column

老けた?と感じたら「たるみ毛穴」をチェック!
エイジング世代の毛穴治療

たるみ毛穴が老け顔をつくる

最近ファンデーションがうまく肌になじまない・・・

メイクをすると余計に肌の老化が目立つ・・・

若い頃より、明らかに毛穴が目立つようになった・・・
このようなエイジングサインを感じている方!
あなたの肌は「たるみ毛穴」かもしれません!

「たるみ毛穴」は老け顔をつくる大きな要因の一つです。

たるみ毛穴は悪化すると「帯状毛穴」となり、深いシワに発展するので、注意が必要です!!!

今回は「たるみ毛穴」について詳しくお話します。

たるみ毛穴・帯状毛穴ってなに?

まず「たるみ毛穴」は加齢とともに現れる毛穴のたるみのことです。

毛穴の形が縦長の楕円状に広がっています。

手のひらで頬を持ち上げてみると、毛穴やシワが目立たなくなるのが特徴です。(鏡をのぞきながら、持ち上げてみてください。)

特に一番わかりやすく「たるみ毛穴」が出現する場所は小鼻のわきの頬です!

そして「たるみ毛穴」が悪化し、毛穴と毛穴どうしがくっついて帯状の毛穴を形成したものが「帯状毛穴」です。

「帯状毛穴」がさらに進行すると小じわを形成し、さらにさらに進行すると溝の深いシワや肌のくすみをつくり、シミのように見える状態になってしまいます。

「たかが毛穴のひらき」と油断していると、あっという間に「老け顔」「疲れ顔」状態に発展してしまうのが「たるみ毛穴」なので、早め早めの対処が必要です。

たるみ毛穴の正体は・・・

「たるみ毛穴」は「若い頃の毛穴の目立ち」と区別して考えなければいけません。
そもそも起こる原因が違うからです。

<若い頃の毛穴の目立ち>
皮脂の過剰分泌が原因

<たるみ毛穴>
真皮層のコラーゲンやエラスチンの生成低下が原因

肌老化が進み、コラーゲンやエラスチンが減少した肌は弾力を失い、顔の筋肉も衰え、肌が重力に逆らえず下へひっぱられ、同時に毛穴も下に伸び広がった状態になってしまう・・・これが「たるみ毛穴」の正体です。
ですから、若い頃の毛穴ケア(詰まりをなくしたり、肌表面のケア)では「たるみ毛穴」は改善することができないのです。

たるみ毛穴・帯状毛穴のためのスキンケア

たるみ毛穴・帯状毛穴の改善策、また予防策として、日々のスキンケアにとりいれてみてください!

①ハリや弾力を取り戻すスキンケアをプラス
たるみ毛穴・帯状毛穴の進行を遅らせるには肌内部の保湿が必要不可欠です。
真皮の機能をアップする成分が含まれた化粧品をスキンケアにプラスしてみましょう。

【保湿効果を高める成分】
ヒアルロン酸・セラミド
【コラーゲンの生成を促す成分】
レチノール・フラーレン
②表情筋を鍛える
帯状毛穴は表情筋を鍛えることで改善することができます。またリンパや血液の流れを良くするフェイシャルマッサージも効果的です。
③紫外線対策を強化してダメージを防ぐ
紫外線、特にUVA波は肌の奥にまで届き、肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチンを破壊します。「たるみ毛穴」の進行を防ぐためにはしっかりとした紫外線対策が必要です。

医療クリニックのたるみ毛穴治療・帯状毛穴治療

「たるみ毛穴」「帯状毛穴」は老け顔や疲れ顔をあっという間に作ってしまう、やっかいな症状です。すでに気になっている方は、進行する前に医療機関での早めの治療をおすすめします!

当院のたるみ毛穴治療

●インフィニ
お肌のタイトニングと肌質改善を同時に治療!

インフィニハイブリッドはこちら
●ジェネシス
肌の角質層及び表皮から真皮上層に働きかけて、コラーゲンの増生を促し、肌のキメを整えます。

ジェネシスはこちら
●フラクショナルレーザー
お肌を滑らかにするには有効性の高いレーザーで、ニキビ跡(凹凸)や毛穴の開きなどの治療で効果が発揮されます。

フラクショナルレーザーはこちら

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。