MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. 秋の集中シミケア〜夏の「肌バテ」を持ち越さない!〜

Column

秋の集中シミケア
〜夏の「肌バテ」を持ち越さない!〜

あなたの肌「肌バテ」していませんか?

強い紫外線、冷房による空気の乾燥・・・etc

肌にとって過酷な夏がやっと終わりました。でも・・・

「なんだか肌の調子が悪いな」と感じている人は多いはず。

それもそのはず、秋は肌が最も疲れている季節なのです!

肌老化を引き起こす原因の8割が紫外線ダメージと言われています。

夏に受けた紫外線ダメージが、「肌バテ」として時間差で表面化してくるのが秋。

この「肌バテ」を本格的な肌トラブルとして定着させるわけにはいきません!

夏の間、ちゃんと紫外線対策をしていたつもりでも。うっかり浴びてしまった紫外線は着実にあなたの肌に蓄積されています!

今回は、秋こそ力を入れて欲しい「集中シミケア」のお話です。

知って欲しい!ターンオーバーのタイムラグ

最近よく耳にするようになった「ターンオーバー」。皮膚の細胞が一定のサイクルで生まれ変わる、「肌再生」のことです。ターンオーバーのしくみこのように、人の肌は、約1ヶ月(個人差はありますが)かけて再生を繰り返します。

夏に沢山蓄積された紫外線ダメージ(メラニン)は1ヶ月の間、肌の深部に潜り、秋になってシミやくすみとなって表皮に現れることになります。

これがターンオーバーのタイムラグです!



つまり、秋の肌は1年中でいちばんメラニンが表面化する季節。適切なケアをしなければ、確実にシミやくすみとして肌に定着してしまいます。

また、過酷なストレスを受けてきた秋の肌はバリア機能そのものが低下し、肌水分が逃げやすい状態にあります。秋のトラブル肌を回避するためには、乱れたターンオーバーの立て直しから始めなくてはなりません。

「肌バテ」を回復!秋の集中シミケア

まずは、下準備!夏の蓄積角質をオフ!

乱れたターンオーバー(肌再生)を正常化されるためには、質の良い睡眠をとることや、運動によって血流をよくすることが不可欠ですが、手っ取り早く肌力をアップさせるには、古い角質除去ケアがおすすめです。

肌に触れて、ゴワゴワしていると感じるならば、それは古い角質の蓄積のせいかもしれません。ひどい人は化粧水が全然入っていかずに首にまで流れてしまう人もいます。そんな状態ではせっかくのシミケアも台無しです。

市販で手に入る、角質除去の化粧品は「洗顔タイプ」「ピーリングタイプ」「ゴマージュタイプ」と豊富にあります。

ご自分の肌質にあったものをチョイスし、週2回ほど定期的に取り入れることで改善は見られるでしょう。もちろんその後の十分な保湿ケアも忘れてはいけません。

ワンランク上の角質除去!
当院がおすすめる施術、ダブルピーリングはこちら

メラニンに直接アプローチ「光治療」

表面化したシミやくすみをそのまま定着させないことが「秋のシミケア」の最重要ポイントです。夏に肌内部に蓄積したメラニンに直接アプローチをかけることでシミのやくすみの元を撃退します!

美白成分を含んだ、市販の美白化粧品は数多くありますが、より早く、より高い効果が望める「光治療」が今大注目されています。

当院では日本人の肌質、肌色に合わせて開発された「光治療」機器をご用意しています。お肌全体のシミ、くすみに働きかけ、メラニンを追い出し透明感のあるお肌へ導きます。

当院がおすすめする「光治療」ライムライトジェネシスはこちら

仕上げは高濃度の美白成分で!

●内服治療

秋の集中シミケアの仕上げは、高濃度の美白成分をからだの内側へ届けます!

トラネキサム酸(肝斑やシミの改善に有効)やビタミンc(メラニンの抑制、コラーゲンの生成に有効)を内服で補うことで、美白作用を高め、シミやくすみを撃退します。

※当院は、国内GMP認定工場にて製造された安全で高品質のサプリメントを処方します。(医療機関でのみが扱えるサプリメントです)

当院の内服治療はこちら
●点滴治療

点滴療法、は短時間でダイレクトに美白のための有効成分を体内に補充できます。ビタミンやサプリメントの経口摂取には限界があり、血中濃度がある程度に達した以降は体内に吸収されないので、この点滴療法を併用することで高い美白効果を狙います。秋の集中シミケアとして是非お勧めしたい治療法です。

当院の点滴治療はこちら

以上、駆け足で「秋の集中シミケア」ご紹介いたしました。

当院では他にも、お客様の肌状態に合わせた治療法を各種ご用意しております。

秋は美容に力を注ぐベストシーズン!ぜひお気軽に無料相談へ→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。