MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. シミを短期間で改善「シミ取りレーザー」

Column

シミを短期間で改善「シミ取りレーザー」

老け顔を作るシミの悩み

歳を重ねるにつれ、徐々に出てくる肌老化の代表がシミです。
シミの存在は老け顔を作る大きな要素の一つになるので、多くの女性たちがコンプレックスとして抱えています。

紫外線対策や美白化粧品などのスキンケアでアプローチを試みても、一度出来てしまったシミを消すことは困難を極めます。

そんなシミのお悩みを短いスパンで改善してくれるのが、クリニックでのシミ取りレーザー治療です。

今回はシミ取りレーザーの特徴や、治療の主な流れなどを詳しく解説します。

シミ取りレーザーの特徴

❶ 短期間で、少ない施術回数で効果がでる

なんといってもシミ取りレーザーの一番のメリットは、短期間に、しかも少ない施術回数で効果を得ることができる点です。「シミ治療を美容クリニックで」となると何度も通う印象を抱く方もいるかと思います。

シミ取りレーザーはシミの正体であるメラニンにピンポイントでレーザーを照射していくという治療法です。シミに直接アプローチしていくので効率が良く、最初の治療から効果を実感していただけます。症状によっては1回で治療が完了する方もいらっしゃいます。

❷ シミのない場所の肌にはダメージを与えない

シミ取りレーザーは、高出力のレーザー熱を用いる治療なので、安全性に不安を抱く方もいらっしゃるかと思います。

しかしご安心ください。シミ取りレーザーは、シミが出来ている異常細胞のメラニンに対してダイレクトにレーザー照射を行うので、シミのない健康な肌にはレーザーが当たらない仕組みになっています。そのため周辺の肌組織にダメージを与えるということはございません。

シミ取りレーザーの注意点

シミ取りレーザー治療を受けていただく前に知って頂きたい幾つかの注意点があります。

ダウンタイムが必要

シミ取りレーザー治療は直接肌にレーザー照射を行うため、肌が一時的に軽い火傷を負ったような状態になります。そのため、肌が修復し新しく綺麗な肌に生まれ変わるまでに、一定の期間(ダウンタイム)が必要となります。
ダウンタイム中は、患部に軟膏やテープを貼って肌を保護する必要がありますので、他人の目が気になる方や、テープを貼ったままの生活に抵抗がある方は、治療の前にじっくり検討した方がよいでしょう。

レーザー照射による痛み

レーザー照射治療には、多少の痛みが伴います。痛みと言いましても、パチンとゴムで弾かれる程度の小さな痛みですが、感じ方には個人差がありますので、痛みが苦手という方はあらかじめ医師に相談すれば、麻酔クリームを使用するなどの対策をとることができます。

また、施述後にヒリヒリとした痛みが出てくる方もいらっしゃいます。軟膏や痛み止めで対応が可能ですが、痛みに対して不安を感じる方は、あらかじめカウンセリング時に医師にしっかりと相談しておきましょう。

シミ取りレーザー治療の主な流れ

実際にシミ取りレーザー治療をご検討の方に向けて、治療の主な流れをご紹介します。

1. カウンセリング・診断

医師による診断でシミの症状、肌質、健康状態をしっかり見極め、適切な治療計画を立てます。治療の注意点やリスク等も含め、患者様に納得して頂いた上で施術を行います。

当院では、まずは無料のカウンセリングを行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

2. 洗顔とマーキング

医師による診断でシミの症状、肌質、健康状態をしっかり見極め、適切な治療計画を立てます。治療の注意点やリスク等も含め、患者様に納得して頂いた上で施術を行います。

3. レーザー照射

肌状態に合わせて、出力を調整しながらシミ取りレーザー照射を行います。
(必要に応じて、麻酔クリームを使用します。)

4. クーリング

照射後は肌が軽い火傷をした状態になるため、クーリングを行います。

5. 照射患部を保護

照射した患部を保護するために、1週間ほどテープ等を貼ることが必要になります。

※通常のクリニックでは肌色のスキンテープを使用していますが、当院では最新の透明なフイルムドレッシングを使用しています。フイルムドレッシングは紫外線A・B波を97%ブロックし、フイルムの上にもファンデーションをつけることができるのでメイクが普通に可能です。

シミ治療は正しいシミ診断が重要

今回はシミ取りレーザー治療の特徴や、治療の具体的な流れをお話しさせて頂きました。

当院のシミ治療は他にも、外用薬・内服薬の処方、点滴や注射による治療法、光治療など豊富に取り揃えております。ぜひお気軽にお問い合わせください!

効果的なシミ治療を行うためには、お一人お一人のシミの症状を正しく見極める医師の判断が最重要となります。その上でご自身のシミ改善にピッタリの治療計画を立てましょう。

  • しみ取りレーザー
  • エイジングケアコース

当院のシミ治療 詳しくはこちら→

まずは、お気軽に無料相談へ→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。