MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. 角質ケアがエイジレスのカギ!初夏の美肌計画

Column

角質ケアがエイジレスのカギ!初夏の美肌計画

肌のゴワつきは溜まった角質が原因かも

紫外線の季節がやってきました!紫外線量のピークを迎える5月から9月はメラニンも増え、角質も厚くなり、肌代謝も落ちて、顔全体にくすみを感じる方が増えてきます。

肌がザラザラしていてゴワついているような気がする・・・
化粧水がなかなか肌に入っていかない・・・


そんな肌サインがある方!
もしかしたら古い角質が溜まっているのかもしれません。

特に、強い紫外線の影響を受ける夏は、シミ、シワ、たるみ、くすみといった肌老化が進行する季節!!!
正しい角質ケアを行い、美肌作りに励みましょう!

夏の角質肥厚とインナードライ

皮膚の構造は「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層から成り立ち、さらに「表皮」は「角質層」「顆粒層」「有棘層(ゆうきょくそう)」「基底層」の4層で成り立っています。

「基底層」で生まれた新しい細胞は、成長と共に上層へと押し上げられ、一番上の「角質層」にまで押し上げられます。「角質層」まで辿り着き細胞としては死滅して蓄積したのが「角質」です。

「角質」にも水分保持や、紫外線などの外部刺激をブロックする重要な役割がありますが、役目を終え古くなると、通常は垢となり自然にはがれ落ちます。

しかし、この肌のターンオーバーがうまく行われないと、古い角質が肌の表面に厚く蓄積して硬くなり、「角質肥厚(かくしつひこう)」という状態を引き起こします。

さらに「角質肥厚」となった固い肌は、肌内部に保湿成分がうまく吸収されず、「インナードライ」(肌の表面だけ過剰分泌した皮脂でベタついた状態)というやっかいな状態をも引き起こし、シワ・タルミといった肌トラブルにも発展します・・・



肌のターンオーバーが乱れる原因

・紫外線による光老化
・肌への摩擦ダメージ
・加齢による新陳代謝の低下
・睡眠不足や乱れた食生活によるホルモンバランスの乱れ など

角質肥厚を回避する角質ケア

「角質肥厚」は、肌の透明感が失われるだけでなく、シワ・シミ・タルミ等の肌老化の直接的な原因になるので、放置せずに適切なケアを行うことが大切です。

角質ケアのポイントは2つ。

古い角質をまめに取り除く

メイクや汚れと一緒に、役目を終えた古い角質を取り除きましょう。
市販のピーリング化粧品などをうまく取り入れ、定期的な角質ケアを行うことで、肌のターンオーバーが正常化されます。
保湿で肌の機能を整える

角質ケアを行った後は、保湿アイテムの浸透力が格段にアップしているはずです。しっかりと保湿を行うことで、肌のターンオーバーの正常化を促しましょう。コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分や、バリア機能を高めるセラミドなどが含まれているアイテムがおすすめです。

美容医療のピーリングでワンランク上の角質ケア

肌にとって過酷な季節「夏」を迎える前に、プロの美肌ケアを体験してみませんか!当院では、角質ケア「乳酸ピーリング」「シャイニングピール」をご用意しています。

●乳酸ピーリング
皮膚に薬剤を塗ることで、肌表面の古い角質を除去し、ハリのある新しい皮膚を再生させる肌質改善の治療法です。併せて、ピーリング後に高濃度のビタミン成分が配合された「モイスチャーリフトマスク」をイオン導入することで、美白、美肌、ニキビ改善に高い効果を発揮します。

乳酸ピーリングはこちら
●シャイニングピール
皮膚にレーザーエネルギーを加えることで、真皮層に新しいコラーゲンの再生を誘導するというレーザーピーリング治療です。
皮膚の外層を残すピーリング法なので、紫外線による色素沈着のリスクが大幅に軽減されます。小じわ・くすみ・ニキビ痕・毛穴の開きなどの改善に効果を発揮します。

シャイニングピールはこちら

そのほかにも、川崎中央クリニックでは、肌ダメージを修復し、肌の土台をしっかりと整えるような美肌治療を多数ご用意しています。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

まずは無料相談から→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。