MENU

  1. 美容外科形成外科 川崎中央クリニックトップ
  2. 美容コラム
  3. 肌の冬仕度、始めましょう!乾燥知らずの肌づくり

Column

肌の冬仕度、始めましょう!乾燥知らずの肌づくり

本格的な冬を迎える前に・・・

季節の変わり目に体調を崩す人が多いように、
人の肌も朝晩の急な気温の変化や空気の乾燥についていけなくなるものです。

本格的な冬を迎える前に、これまで行なっていたスキンケアの見直しや、乾燥に負けない肌づくりをしておくことがとても大切です。

肌の冬支度は初秋から始めましょう!

今回は、この秋に始めておきたいスキンケアのポイントをお話しします。

乾燥している?と感じた時はもう遅い!

秋冬の肌の悩みと言えば、乾燥ですよね。
気温の変化はわかりやすく感じとることができても、湿度の変化はわかりにくいもの。

顔の表情を動かしたときに「ピキーン」と肌のこわばりを感じて初めて乾燥を感じるという方が多いのですが、その場合は「時すでに遅し」・・・

肌の乾燥は、表面だけでなく肌内部でも起こっていて、
「肌が乾燥しているな」と気づいた頃にはすでに肌の砂漠化が始まっているのです。

そこまで乾燥が進行してしまう前に「冬のスキンケア」に切り替え、乾燥に負けない肌づくりをしておきましょう。

乾燥知らずの冬のスキンケア

毎日の習慣やスキンケアを見直すことで、冬特有の乾燥トラブルを回避しましょう!


角質ケア
過酷な夏のダメージを蓄積した肌は、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れています。肌表面に蓄積した古い角質をピーリング除去することでターンオーバーを整えましょう。古い角質が肌を覆ったままだと、水分や美容成分も肌に浸透していきません。


スキンケアアイテムのチェンジ
夏の間、さっぱり系や美白重視タイプのスキンケアアイテムを使っていた方は、保湿をメインとしたスキンケアアイテムに切り替えましょう。全部を切り替える必要はなく、肌の調子に合わせて調整しましょう。


美容液をプラス
冬用のこっくりタイプのアイテムだと、ベタつきが気になってしまうという方は、アイテムは変えずに保湿機能やバリア機能の高い美容液や美容オイルをプラスしてみましょう。いつものケアに美容液で保湿力や栄養を補うことで、外からのダメージに負けない肌づくりを目指します。


導入液をプラス
導入液は、洗顔後最初に使用することで、そのあとに塗る化粧水や美容液の浸透を促し効果を高める役割があります。肌内部まで潤いや栄養を届けてあげるためにぜひプラスして欲しいアイテムです。導入液はプレ化粧水と呼ばれているものや、導入オイルという種類のものもあります。


入浴方法を見直す
冬場の熱めのお湯での入浴が、肌のバリア機能である必要な皮脂まで流してしまう原因に。湯銭のお湯やシャワーの温度は38度〜40度に抑えることが乾燥を防ぐ鍵となります。洗顔はさらに低い34度前後のぬるま湯で行いましょう。ボディーソープや洗顔フォームも保湿力重視のアイテムに切り替えることで乾燥を防ぐことができます。


保湿のタイミング
保湿はタイミングが最重要です。洗顔後、特にお風呂上がりは肌表面の水分と一緒に肌内部の水分まで蒸発してしまいます!

猶予はありません!直ちに!できればお風呂から出て1分以内に保湿しましょう!脱衣所にスキンケアグッツを用意しておくと便利です。その際、乳液やオイルで肌に油分の蓋をすることも忘れずに。

入浴後にとりあえずの保湿をして、寝る前にゆっくり「追い保湿」として、美容液などのスペシャルケアをプラスすればさらに効果はアップします。

乾燥知らずの肌づくりのポイントは、

いかに水分を浸透させるか、いかに水分を逃さないかです。

さっそく今日から、肌の冬支度を始めてみてください!

クリニックで肌の冬支度

肌の冬支度は毎日のスキンケアの積み重ねが重要ですが、
短時間で肌改善効果を実感したい方は、ぜひプロの美肌治療をお試しください。
当院ではセルフケアだけでは改善が難しい肌トラブルにも対応できる美肌治療を多数ご用意しています。

●角質除去で乱れたターンオーバーを立て直す…

乳酸ピーリング

コグリフトは糸によるリフトアップ治療です。溶ける糸にらせん状に付いているトゲ(ゴグ)が皮下組織を強くしっかりキャッチし、様々な方向に引き上げてくれるので、自然なリフトアップ効果を生み出します。

乳酸ピーリング
●光治療でメラニンを追い出す…

ライムライト&ジェネシス

夏の間に肌内部に蓄積したメラニンを追い出し、表面化したシミやくすみの定着を防ぎます。光治療はメラニンに直接アプローチをかけることでシミやくすみの元を撃退し、透明感のある肌へ導きます!

ライムライトはこちら

ジェネシスはこちら
●肌細胞を活性化し、美肌力をアップ…

ピコフラクショナルレーザー治療

ピコフラクショナルレーザー治療は、皮膚に無数の微細なドット状の穴を開けることによって、肌がその傷を修復しようとする自己治癒能力を引き出し、肌細胞の活性化を促す治療法です。
自己治癒能力により様々な成長因子が放出され、コラーゲンやエラスチンを生み出す細胞の活性化や上皮細胞の増殖などが期待できます。

ピコフラクショナルレーザー治療は、しみ・そばかす・くすみ・ニキビ跡・毛穴の開き・小ジワ・肌のハリと弾力・肌トーン・肝斑などの改善が期待できます!

ピコフラクショナルレーザー治療はこちら

川崎中央クリニックでは当院では他にも、お客様の肌状態に合わせた治療法を各種ご用意しております。

まずは無料相談から→

<この記事の監修ドクター>
南部 正樹  医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)

経歴
 平成10年 防衛医科大学校卒業
 平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
 平成22年 中央クリニック 院長就任

監修医師紹介ページはこちら

一覧へ戻る

Access

アクセス

美容外科形成外科川崎中央クリニック

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階

川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分!

1階、ファミリーマートを正面にみて
左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。

地図

GoogleMapで地図を見る

Doctor

監修者紹介

院長 南部 正樹

院長 南部 正樹

医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医

私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

経歴

  • 平成10年防衛医科大学校卒業
  • 平成10年防衛医科大学病院 形成外科入局
  • 平成22年中央クリニック 院長就任

中央クリニックグループのHPはこちら

<現在>
平成24年7月
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医

資格・所属学会

院長の詳しい紹介はこちら

当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております

当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

電話でのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
受付 9:30〜19:00(完全予約制)
土・日・祝日も開院 携帯からも可能!

0120-190-929

インターネットでのお問い合せ

初回来院は相談無料です。お気軽にご予約ください。
専門のカウンセラーが親切丁寧に対応いたします。

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

専門サイト

当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。